ページ内移動用のリンクです


ニュースリリース

ニュースリリース 2011年度

2011年度

2012年2月17日

「平成23年度 おおさかストップ温暖化賞」優秀賞を受賞

 当社(社長:倉田 一郎)大阪製油所(所長:桜井 初則)が、大阪府主催の平成23年度「おおさかストップ温暖化賞」優秀賞を受賞しましたのでお知らせします。

 同賞は、「大阪府温暖化の防止等に関する条例」に基づき、温暖化防止等に関し、他の事業者の模範となる特に優れた取組みをした事業者を大阪府が表彰する制度です。
 今回の受賞は、大阪製油所が継続的に推進している省エネ活動の成果のうち、平成22年度に前年度比で温室効果ガスの排出量を約1.2万トン削減したことが大阪府より評価されたものです。

(平成22年度に実施した主な取組み内容)

  1. 廃熱の有効利用
    精製工程で排出される廃熱の有効利用による燃料使用量の削減
  2. 加熱炉運転改善
    加熱炉における余剰空気の削減、廃熱回収および適切な燃焼管理の実施
  3. 設備性能管理強化
    熱回収機器の汚れによる性能低下防止対策や高度制御システム活用による省エネの推進
  4. 蒸気タービン発電の効率向上
    蒸気タービン発電機の発電効率向上によるエネルギー使用量の削減
  5. その他の精製工程改善による省エネ

 なお、表彰式は2012年2月16日(木)14:00より、大阪府庁本館5階 正庁の間にて行われました。

 今回の受賞を励みとして、今後も当社では、環境負荷低減のための取組みを継続的に邁進してまいります。

お問合せ先: 大阪国際石油精製株式会社経営企画部総務グループ(担当:武林、森住)
大阪府高石市高砂2-1 電話072-268-3600

以上